多趣味な田舎の一般人のブログ

いろいろな趣味のことを呟いていきます!

イヤホン・ヘッドホンは有線とワイヤレスどちらがいいか

こんにちは!

今日はタイトルの通り、

イヤホン・ヘッドホン有線ワイヤレスについてお話ししようと思います!👏

みなさんは、

イヤホン・ヘッドホンは、有線ワイヤレスどちらを使っていますか?」

ちなみに、私は両方を場面に応じて使ってます笑

最近はワイヤレスもどんどん進化してきてますよね✨️

今回は個人的に感じる、

有線ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンのそれぞれいいところ」

についてご紹介したいと思います!👍️

有線ワイヤレスのどちらを買うか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください!😆

 

有線のいいところ

まずは、有線イヤホン・ヘッドホンのいいところからご紹介します!👏

後日、私が有線のヘッドホンでかなり気に入っている物がありますので、そちらを紹介する予定です!

 

音質がいい

やはり、有線イヤホン・ヘッドホンの一番いいところは音質ですね!

もちろん、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンもどんどん進化しており、最近では、

有線に負けないほど音質が良い物も増えてきましたが、

やはり有線イヤホン・ヘッドホン音質は魅力的ですね✨️

個人的には、音の重みというか、音に厚みがありますね!

 

リケーブルができる

「リケーブルって何…?」

という方の為に簡単に説明させていただきますので、ご存知の方は少し飛ばしていただけると🙏

リケーブルとは、簡単に言えば

イヤホン・ヘッドホンのケーブルの部分を変えることです!

「いやいや、ケーブル外すって壊れるよ!!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

安心してください、外せますよ👍️(芸人さんではありません笑)

外せるといいますか、リケーブルができるように、

ケーブルを外せるイヤホン・ヘッドホンが存在する

って感じですね😆

※リケーブルできないイヤホン・ヘッドホンでケーブルを外そうとするのは、普通に壊れますのでやめてください笑

個人的には、有線はリケーブルできる物を買うことをおすすめしますね!

ケーブルの断線なら変えるだけで治りますし、ケーブルを変えることで自分の好きな音質に変えることができます!

「いやいや、ケーブル変えただけでそんなに変わるわけ…………」

それが、結構変わるんです!笑

なので、音楽をいろいろ楽しみたい方は是非リケーブルができるイヤホン・ヘッドホンをオススメします👍️

 

DACアンプの種類が多い

私は、スマホで音楽を聴くならDACアンプが必須だと思っていますので、

これはかなり重要です笑

iPhoneの音質を向上させる方法! - 多趣味な田舎の一般人のブログ (hatenablog.com)

DACアンプについてご紹介してる記事がありますので、よければこちらを参考にしてみてください🙏

 

BluetoothDACアンプも普通にありますが、やはり有線の方が数で言うと圧倒的なんですよね…😅

数が多いと、

「何を使えばいいのかわからない!」

となる方も多いと思いますが、私はどれを買うか悩んでる時間が一番楽しいです笑

実際、音質に関しては好みの問題が大きいので、レビューで判断するのではなく、

試聴してみることをオススメします👍️

 

ワイヤレスのいいところ

次は、ワイヤレスのいいところについてご紹介します!👏

 

ケーブルがないので持ち運びしやすい

やはりワイヤレスを使う理由はこれが一番大きいですかね!

私も最初に使い分けてると言いましたが、家では有線外ではワイヤレスという形にしてますね😆

外で有線を使っていたこともあるのですが、

ケーブルを毎回綺麗に入れないと絡まったりしますし、それが原因で壊れたこともあるんですよね…😭

ランニングをする方などは、ワイヤレスがいいのではないでしょうか👍️

 

ノイズキャンセリングと外音取り込み機能

これも便利すぎて、使ったら癖になりますよね笑

機種によってはこの機能が付いていない物もありますが、

ワイヤレスを使用するなら、是非この機能があるイヤホン・ヘッドホンを買っていただきたいです🙏

電車の中や外で勉強や作業などをする方には、かなりいい機能だと思いますね✨️

電車レベルになると完全に音を消すのは難しいですが、ノイズキャンセリングが強い機種だとかなり静かにしてくれます!👍️

また、外音取り込み機能という物が付いていると、

外の音が聞きたい時は外の音が聞こえるようになります!

※自転車や歩いているときなどは、周りの音が聞こえないと危ない場合がありますので、ノイズキャンセリングの使い所には注意してくださいね😅

 

イコライザー音質を変えることができる

これも機種によってない物もあったりするのですが、専用のアプリを入れたりすることで、

音質を自分の好みに変えることができます!

低音を強くする高音を強くするなどを設定することができ、どのくらい強くするのかも自分で調整できます✨️

 

有線がおすすめな方

個人的に思う、有線がおすすめな方は、

・便利さよりも音質を取りたい

DACアンプの種類が多いほうがいい

・リケーブルで音の変化を楽しみたい

充電をするのが面倒

などの方ですね!

 

ワイヤレスがおすすめな方

個人的に思う、ワイヤレスがおすすめな方は、

・主に外でイヤホン・ヘッドホンを使用する

ノイズキャンセリングや外音取り込み機能を使用したい

・充電をするのが面倒ではない

などの方ですね!

 

最後に

今回は、「有線ワイヤレスどちらがいいのか」ということについてお話しました!

人によって意見は違うと思いますが、私の結論としては、

音質を重視するなら有線で、便利さを重視するならワイヤレスですね!😆

1つしか買いたくない!という方は、一度有線ワイヤレスを試聴してみて、

音質の差や便利さを比較してみることをオススメします!👍️

 

今回の記事は以上になります!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!✨️